日本の団体が集結! ジャパニーズスタイルの格闘技イベントを再び世界へ!
10月8日、都内で10.19JAPAN MARTIAL ARTS EXPO PROLOGUEの記者会見が開催され、対戦カード第1弾として「ブアカーオ・バンチャメークvs皇治」(ボクシング特別ルール/3分×3R判定決着なし/70kg契約)が発表された。
皇治は2016年よりK-1を主戦場に、スタミナを最大の武器に激闘を繰り広げ、トップ選手として活躍してきた。20年にはRIZINへ電撃参戦し、MMAにも挑戦している。
ブアカーオはK-1 WORLDMAX世界トーナメントの2004年・2006年王者。
24年7月のRIZIN LANDMARK 9では木村”フィリップ”ミノルと対戦し、右ストレートで2R KO勝利。現在42歳ながら、変わらぬ強さで格闘技界の鉄人っぷりを見せつけた。
今大会ではMMA、ボクシング、キックボクシング、巌流島など、全10試合ほどが組まれ、残りのカードも近日中に発表される予定だ。
会見に登壇した皇治と谷川貞治・巌流島プロデューサーのコメントは下記に掲載。
【皇治】
ステロイドしたり、大麻したり、格闘技どないなってんのと。かっこわるいなと。僕らが小さい頃に魔裟斗さんとか、ブアカーオ選手の試合をテレビで観て、憧れていて。あの人たちは正々堂々と闘っていて、そういう姿を小さい子たちに見せて、僕らは憧れたと思うんですよね。それが僕らが大きくなって、なんでもありの格闘技界にしてしまったのはおかしいんじゃないかと思っていて。契約体重はなんキロでも、ステロイドなしで挑んでいく姿を見せいたいなと。
ブアカーオ選手はいまだに強いし、卑怯なステロイダーを倒したのも見たし。心っていうのはいくらステロイドを打っても、大麻を吸っても鍛えられるものじゃないので、そういう不屈の日本人の魂をブアカーオに、そして日本のみなさまに見てもらえたらいいなと思います。もちろん倒しにいきますし、ボクシングルールは好きなのでしっかり殴り合おうと思っています。
【谷川貞治・巌流島プロデューサー】
このJMAEXPOは東南アジアなど海外から「格闘技のEXPOをやってほしい」という企画をいくつもいただいて、来年以降、アジアを中心にやっていこうと。その趣旨のもと、RIZINさんやK-1さん、QUINTETさん、私がやっている巌流島で集結しようということで始めました。世界の格闘技はもともと日本が作ってきて、日本のフォーマットが世界に出て、UFCなり、Bellatorなり、ONE FCなり、PFL等の大きな団体になっていったんですけども。90年代から00年代に日本で起きた格闘技ブームが世界に羽ばたいていって。
それ自体すばらしいことだし、嬉しいことなんですけど、日本の我々が大きく遅れをとってしまっているということで、悔やまれるのはK-1とPRIDEが全盛のときにもっと仲良くしておけば、UFCにも負けなかったんじゃないか、というくらいのコンテンツ能力が我々にはありますので。もう一度集結して、ジャパニーズスタイルの格闘技イベントをやっていこうかなと。
10月19日の横浜BUNTAI大会では、RIZINのMMAあり、K-1のキックボクシングあり、QUINTETのグラップリングあり、巌流島の異種格闘技戦あり、という盛りだくさんの内容になります。前半はケージでMMAとボクシング、キックボクシングの試合を行い、休憩をはさんで、ケージをはずして、QUINTETの5対5の団体戦、そして巌流島の異種格闘技戦を3試合ほど考えています。合計10試合くらいになります。
その他にEXPOということで展示会を行います。アパレルや整体、プロテインだとか、17くらいのブースが出ます。あといろんな演武をやっていきます。空手や合気道、古武道、忍術など、日本が世界に誇るような演武を。
今回は能登半島のチャリティということもあり、アリーナのVIP席が1万円、スタンド席は自由席で3000円です。会場は5000人収容なんですけど、反響があり、すでに売れている状況なので、ぜひ見にきていただければ。自由席は会場に来て、早い者順になります。配信は国内で一社が決まっていて、無料で配信しようと思ってます。海外では東南アジア、韓国、タイ、中東、ヨーロッパで世界配信していきます。
このチケット代でこんな試合が見られるのか、というカードを用意していますので、絶対に来たほうがいいと思います。よろしくお願いします。
ブアカーオ・バンチャメーク |Buakaw Banchamek (ムエタイ/タイ)
⽣年⽉⽇:1982年5⽉8⽇ ⾝⻑:174cm 体重:70kg
K-1 WORLDMAX世界トーナメント2004年・2006年王者。04年にK-1 WORLD MAXトーナメントに初参戦すると、決勝で魔裟⽃を判定で下し優勝を果たした。その後も連勝を飾り、06年のトーナメントでは2度⽬の優勝を果たした。⽇本で久々の試合となった23年のRIZIN.42で安保瑠輝也と対戦。ドローに終わったが、⽇本のファンに再びその強さをみせつけた。
皇治 Kouzi (キックボクシング/日本)
⽣年⽉⽇:1989年5⽉6⽇ ⾝⻑:173cm 体重:61kg
K-1 WORLD GP第4代スーパー・フェザー級王座決定トーナメント第3位 ISKA世界ライト級王者。4歳から始めた⽇本拳法、空⼿で好成績を残す。プロ転向後、地 元⼤阪の様々なリングを経験、16年よりK-1を主戦場に、スタミナを最⼤の武器に激闘を繰り広げると「⼤阪に皇治あり」を天下に知らしめた。20年からRIZINへ電撃参戦しMMAにも挑戦。
大会概要
能登半島地震チャリティ・イベント
JAPAN MARTIAL ARTS EXPO PROLOGUE
開催日時:2024年10月19日(土) 12:30開場 14:00開演
会場:横浜BUNTAI (〒231-0032 神奈川県横浜市中区不老町2丁目7番1)
主催 :Japan Martial Arts Consortium
チケット料金:アリーナ指定席 10,000円(税別)/入場料(自由席) 3,000円(税別)
チケット発売:2024年10月1日(火)よりイープラスはじめ各プレイガイドにて発売開始
イープラス(10/1〜)
チケットぴあ(10/2〜)
ローソンチケット(10/2〜)
大会公式サイト:https://jmaexpo.com/
最新情報は公式SNSにてご確認ください。